Medoly ver.1.0.7

Medoly – Google Play の Android アプリ

ちょっと微調整…。
あんまり頻繁にアップデートすると鬱陶しそうなので、今後はちょっと抑えめに。

修正内容

再生中に着信があった場合、着信終了後の再開をオプション化

以前から、停止状態でも電話着信時に再生が開始されてしまうことがあるという問題がありました。着信時に前回再生してた曲が流れ始めるので、うっかり受話ボタンを押そうものなら通話中にバックグラウンドで曲が流れるという、人によっては大変に恐ろしい不具合なのですが、事象の再現性がなく、今ひとつ要因に確信が持てないでいました。これは機種依存の可能性もあり、私の使用しているISW 13HTでしか発生しないかもしれません。
ただ、再生開始のメソッドを呼ぶ場所は限られているので、恐らくここだろう、というかここしかないだろう、という目星はついていました。「受話前に音楽が再生されていた場合は、通話終了後に再生を再開する」という処理を入れていたのですが、この辺のイベントやフラグの処理が想定外の順序で走っているのかもしれません。
少しコードを修正した上で、電話後に再生を再開する/しないの判断はユーザー側に委ねた方が良いという考えもあり、とりあえず受話後に再生を再開する処理をオプション扱いにしました。設定画面で切り替えられます。
これでしばらく様子見ということで。

歌詞の前後に空白を入れるように変更

歌詞を表示させた際、歌詞が画面端に詰まってしまう場合に1行間を開けるようにしました。単に個人的な見やすさの問題です。