Medoly Ver. 2.7.5

久しぶりの更新です。仕事や生活やイース8が忙しくて少し開発から離れてしまっていたのですが、少し開発に時間を戻していきたいと思います。

2016-08-22 Ver.2.7.5
– 出力デバイスの設定画面変更
– 設定画面に説明を追加
– 設定が保存されない問題修正

出力デバイスの設定画面変更

出力デバイスダイアログからレイテンシの設定ボタンを削除し、デバイス別ダイアログを開くボタンを追加しました。 このダイアログでは、表示上のデバイス名変更、自動再生の抑止チェック、レイテンシの設定があります。

デバイス名の設定は現在のところ、出力デバイスリストの表示上の名前が変わるだけです。
レイテンシの設定は従来と同様、デバイス別の再生遅延を設定し、同期歌詞の表示誤差を補正します。(再生遅延その物が変わるわけではありません)
そして今回、新たに「自動再生を抑止」の設定を追加しました。世の中にある一部のBluetoothデバイスは、接続すると勝手に再生開始命令を送ってきます。これにチェックを入れることで、この再生命令を無視するようになります。この設定は、接続後最初に送られてくる再生命令を無視する動作をしますので、自動的な再生を行わないデバイスでここにチェックを入れると、最初の再生操作が無視されるのでご注意ください。(ただし、Android画面上からの再生操作はこの設定を無視します。)

設定画面に説明を追加

設定画面の各項目に説明を追加しました。何となく、分かりやすくしたつもりです。

設定が保存されない問題修正

各種設定が保存されない場合がある問題を修正しました。
これは、以前のバージョンアップで設定の保存方法を大幅に変更しており、その際に設定保存のタイミングを調整した結果、アプリが途中で中断した際に長時間設定が保存されない場合が発生していました。設定保存のタイミングを調整して、細かく設定が保存されるように変更しました。