Medoly Ver. 3.2.5, 3.2.6, 3.2.7

2018-11-24 Ver. 3.2.5

  • アプリのデザインを変更 (画面、アイコン、ウィジェットなど)
  • ループ時に再生速度がリセットされる問題を修正

2018-11-25 Ver. 3.2.6

  • 無効なコードを削除しました

2018-12-01 Ver. 3.2.7

  • アイコンを変更
  • 一部機種で再生速度が変更できない問題を修正
  • ウィジェット調整
  • まれに落ちる問題を修正

2018-11-24 Ver. 3.2.5

アプリのデザインを変更 (画面、アイコン、ウィジェットなど)

アプリのデザインを全体的に見直しました。

デザインをフラットな感じにしています。近年のデザインの主流がフラットなデザインを主体としたUIなので、それを意識して近づけてみた感じです。Androidが標準で推進しているマテリアルデザインとは呼ぶには無理がありますが…。また、それに併せてウィジェットや(独自にレイアウトした)通知もデザインを変更しています。

加えて、アプリ上で使用している各種アイコンを一新しています。今までPNGで作成していたアイコン画像を、ベクタ画像に差し替えました。これは、アイコン作成や管理の手間を省略するとともに、各種解像度に適切に対応できるようにするためです(具体的には、昔作ったアイコンの中には、xxxhdpiに対応していないアイコンが含まれていたりしました)。Android Studioに標準で含まれているものや、過去作成したものを再利用したものの他、デザインが実体に合わない一部のアイコンは、新たに取得・作成しています。

ループ時に再生速度がリセットされる問題を修正

再生速度変更時、ループ時に再生速度がリセットされてしまう問題があったため、修正しました。

2018-11-25 Ver. 3.2.6

無効なコードを削除しました

開発中に挿入した余計なコードが含まれており、一部ダイアログが開かなくなっていた問題があったため、修正しました。

2018-12-01 Ver. 3.2.7 (追記)

アイコンを変更

ランチャーアイコン(ホーム画面等に表示されるアプリアイコン)のデザインを変更しました。背景をちょっと弄ってます。
ちなみに、Android 8.0 (Oreo)から、背景は必ず付けないといけない(標準で丸い形状にしないといけない)ということになっていますので、この辺は仕方なしの変更です。

一部機種で再生速度が変更できない問題を修正

Ver. 3.2.5で作成した再生速度変更機能ですが、一部機種で再生速度が変更できないというユーザ様からの報告があり、調査して修正しました。ちなみに、この挙動が確認できたのは以下の2機種です。

  • Sony Xperia Z3
  • Huawei P10 lite

恐らく、他にあったかと思いますが、とりあえず問題は種数セイしました。この変の技術情報は、そのうち別途書こうかと思います。

ウィジェット調整

ウィジェット周りを少し調整しています。それから、ウィジェット配置時のサムネイル画像が古いままだったので差し替えてます。

まれに落ちる問題を修正

希にアプリが落ちる問題が2件ほどエラーレポートにあがっていたので、修正しました。