CIFS Documents Provider 公開

CIFS Documents Provider – Google Play のアプリ

すいません、Medolyと関係無いアプリを1本作っていて、先程公開されました。
これは、Windows共有フォルダにアクセスするためのアプリです。アプリ単体では、共有フォルダの接続情報を登録するだけの機能しか持ちません。ただ、その接続情報を使って、外部のアプリから共有フォルダにアクセスできるようになります。要するに、色んなアプリから共有フォルダにアクセスするための橋渡しをするためのアプリです。

Googleが昔、Samba Documents Providerというアプリを公開していたらしいのですが、今は公開されていないし、これを弄るにしても妙にコードが複雑で困難そうだった。他に似たようなアプリも見当たらない、ということで自前で作りました。共有フォルダのアクセスについては、jcifs-ngというライブラリを使っています。

何でこんなアプリ作ってたかというと、Medolyから共有フォルダ上の音楽を直接再生出来るようにするためです。すいません、先程嘘書きました。Medolyと関係あります。Medoly単体に機能を付けるとコードが肥大化するし、余計な機能も増えるしであまり好ましくないので、機能としてアプリ自体を分離させる感じで作りました。
以前からの調査で、その辺が実現可能であることはリサーチ済みで、開発環境だと既に共有フォルダの音楽を再生してたりします。少し前までの改造内容は、この辺りの実現を視野に入れて内部を作り替えていました。

とりあえずもう少し時間はかかりますが、徐々に開発を進めていきます。

ちなみにソースコードはこちら。
https://github.com/wa2c/cifs-documents-provider