Medoly Ver. 1.9.0

今回は結構大きな変更です。

2015-01-26 Ver. 1.9.0

– メイン画面にスタイル変更ダイアログ追加
  (VIEWタブのメニューまたは画面長押しで表示)
– 歌詞レイアウト変更機能追加
– 歌詞を自動改行しない設定追加
– 表示スタイル及び画面回転の設定項目をメイン画面に移動
– エラーログのメール送信機能を復活
– ダイアログが2重に表示される問題修正
– プレイリスト名にドットが含まれていた際にm3uファイル保存できない問題修正
– 選択再生キューが無い状態で再生ボタンを押しても再生が始まらない問題修正
– シーク位置が保存されない場合がある問題修正

メイン画面にスタイル変更ダイアログ追加 (VIEWタブのメニューまたは画面長押しで表示)
歌詞レイアウト変更機能追加

メイン画面のVIEWタブメニュー、または表示タブスクリーンの長押しで、スタイル変更ダイアログを表示するようにしました。

これが何をするものかと言うと、表示タブ内の表示スタイルを設定します。ダイアログは2つの画面から構成され、「レイアウト」と「外観」で分かれます。
「レイアウト」は、アルバムアートと歌詞の表示位置を設定します。中央の十字のボタンで、アルバムアートと歌詞の相対位置を設定します。従来と同様にアルバムアートと歌詞をオーバーレイ表示させるか、もしくは上下左右の何れかの位置を設定します。シークバーを動かすと、アルバムアートと歌詞の表示割合を変更することができます(オーバーレイ表示除く)。オーバーレイ表示の場合は、シークバーでアルバムアートの表示の濃さを変更することができます。「可能な場合は最大化」のチェックを入れると、歌詞・アルバムアートの何れか一方しか表示できない場合、表示を最大化します。
このレイアウト設定は、縦方向画面と横方向画面で別設定となります。画面を縦にした状態でダイアログを表示させた場合は縦方向の設定、横にした状態で表示させた場合は横方向の設定を行うことができます。
「外観」は、従来設定画面にあった「表示スタイル」の内容そのものです(一部項目が変更されてます)。メイン画面に移動させることで、表示内容を確認しながら設定変更を行うことができるようにしました。
なお、新旧で設定の互換性が保持できなかったため、バージョンアップに伴い設定は一旦クリアされます。 大変申し訳ありません。

以前のバージョンアップ(Ver. 1.8.0)でスクリーンを画面一杯まで広げられるようにしたもの、余白を持て余していて見栄えがあまり良くありませんでした。今回は、この余白を上手く活用できるレイアウトで表示できるよう、新規に開発してみた次第です。
設定が多くて分かりにくいのですが、とりあえず実験的に置いてみた感じなので、使用しない場合はあまり気にせずにそのままご利用ください。

歌詞を自動改行しない設定追加


スタイル設定ダイアログの「外観」内に追加された設定項目です。
通常の表示では、歌詞が右端で自動的に折り返されますが、これを折り返されないようにします。1行が画面の幅を超えた場合、文字が自動的にスクロールします。この設定は、以下の図ように画面比率の変更と組み合わせて、歌詞を擬似的に1行で表示させるような使い方を想定しています。

ちなみに、歌詞を完全に1行で表示させるような個別の設定を提供する予定はありません。何故なら、本アプリは下記のように2行以上が同時に行がアクティブになるような表示を許容しているからです。そのため、基本的には画面に複数行の歌詞を表示させる事を想定した作りとなっており、今後もこの方針で開発していく予定です。

表示スタイル及び画面回転の設定項目をメイン画面に移動


以前、設定画面にあった画面の向きに関する設定を、表示スタイルダイアログに移動させました(設定項目は一部弄ってますが)。操作性の改善(のつもり)です。
なお、この設定項目は「レイアウト」に配置されていますが、縦画面と横画面で設定が異なるという事はありません。

エラーログのメール送信機能を復活


諸事情により、昔実装されていたエラーログのメール送信機能を復活させました。アプリがエラーで落ちた際、次の起動時にダイアログが表示され、そこからエラーレポートをメールで送信することができます。
まぁ、何か問題があった際に活用していただけるとこちらも助かります。

ダイアログが2重に表示される問題修正

以前から、同じダイアログが2重に表示される問題がありましたが、これを改善しました。
いい加減直さないといけないと思っていたのですが、今回はスタイルダイアログの絡みでようやく着手した次第です。
ちなみに、ダイアログが表示された状態で画面を回転させたり、スリープに入ったりすると、ダイアログが自動的に閉じる処理も追加されています。

プレイリスト名にドットが含まれていた際にm3uファイル保存できない問題修正


ファイル名にドットが含まれたプレイリストが保存に失敗していたため、修正しました。
ご想像の通り、拡張子の処理がおかしかったためです…。

選択再生キューが無い状態で再生ボタンを押しても再生が始まらない問題修正


これは、ギャップレス再生を実装した際に挙動が変わっていたものを修正したものです。細かい挙動の修正です。

シーク位置が保存されない場合がある問題修正


シーク位置が保存されないパターンが結構あったので、シーク位置を保存するタイミングを修正しました。