Android★SQUARE 様に紹介していただきました


Android★SQUARE:■Medoly ~ プラグインで機能強化できる純国産音楽プレイヤー

昨年の話ですが、Android★SQUARE様の上記ページでMedolyについてご紹介いただきました。ありがとうございます。
ここまで実直な感想を書いていただいたのは初めてなので、嬉しいやら気恥ずかしいやらといった感じです。

私が全くヘルプや取説を書かないばっかりに、余計な手を患わせてしまい申し訳ありません…。いつか書かねばと思いながら、今に至るまで全く書いてない有様です。この辺は今後の改善として考えていきたいです。

そもそもこのツール自体、自分自身が使うことを想定して作っていて、自分が良ければの精神で作ってしまっているため、どうしてもそういった第三者に向けてのフォローが疎かになってしまいます。これはデメリットに見えますが、一方で継続的な開発のモチベーションを保ちやすいというメリットにもなっています。
他者のために手間をかけて開発モチベーションが落ちて全く開発されなくなるか、手間を掛けずに自分が作りたいものを作って開発モチベーションを保ち続けるか、という2択のどちらが良いかという話です。私は後者を選択したいです。

画面が無愛想なのも同じ理由です。個人的に、あまり外見的なデザインとかに拘りがなくて、違和感がない程度に統一されていればいいや、ぐらいの感覚です。

ちなみに、有料にしたり広告を入れたりといった金銭のやり取りについては今のところさっぱり考えていません。金銭的な報酬は私のモチベーションとあまり結びつかないですし、なにより面倒臭いしがらみが出来て開発しにくくなるのが嫌です。金銭のやり取りが発生すると色んな責任が生じてくるのは避けられません。面倒な責任は負いたくないし、面倒臭いユーザーに対して「それなら使わなくていいです」と堂々と言ってのけたい、というのが正直なところです。

今後も継続的な開発を行っていきたいと考えていますので、ご理解いただけると幸いです。
今は少し忙しいので時間がとれてないですが、プラグインの機能は少し強化していきたいです。