Medoly LRC Lyrics Plugin 1.0.0

Medoly LRC Lyrics Plugin

2017-02-28に、Medoly LRC Lyrics Pluginというプラグインをリリースしました。

本アプリは、LRCフォーマットの歌詞を取得するためのプラグインです。主な機能としては、LRC歌詞の検索、取得、保存、Medolyから自動的に歌詞を取得する機能等です。本アプリは「ViewLyricsOpenSercher」のソースを参考にして、ViewLyrics.com を検索しています。Minilyricsで使われてるサイトなので、検索結果はMinilyricsと同様となります。

検索画面より歌詞の検索をすることができます。Medoly本体より「歌詞検索」を実行することで、現在選択中の曲のタイトルとアーティストで検索することができます。検索した歌詞は、ファイルへの保存および「キャッシュ」への保存を行うことができます。

「キャッシュ」とは、検索条件に一致する歌詞をアプリ内に保存しておく機能で、Medolyから自動的に取得する際に使用されます。Androidのアプリキャッシュとは無関係です。キャッシュ画面から、現在保持してるキャッシュ内容を確認、ファイル保存、削除することができます。

Medolyから「歌詞取得」を実行すると、歌詞を自動的に取得し、Medoly上に表示します。また、プラグイン側で「実行イベント」を「メディア開始」または「再生開始」にすると、該当するタイミングで歌詞を自動的に取得しに行きます。

歌詞の自動取得は、まず最初にメディアのタイトルおよびアーティストに一致する検索条件で保存されたキャッシュが存在するか確認し、存在すればキャッシュの情報を使用します。もし存在しなければ、ViewLyricsのサイトを検索し、自動的にダウンロードします。この時、設定の「優先言語」(第1~第3)が設定されている場合、優先する言語を探索しに行きます。これにより、日本語歌詞なのにローマ字で書かれている歌詞等、期待する内容以外の歌詞を取得することを避けやすくなります。また、ダウンロードされた歌詞は自動的にキャッシュに保存します。

補足情報ですが、アプリ起動直後における自動取得は少し時間がかかります。これは、言語判定に用いられるプロファイル情報を読込むのに時間がかかるためです。歌詞の取得が早かったり遅かったりするのはそのためです。

本プラグインの主な動作は上記のようになります。なお、これらの動作は設定で変更することができます。 (詳細は割愛)

そんな感じで、このようなプラグインを実験的に作ってみました。ソースコードは公開しています。興味がある方は以下の場所にあるのでご自由に。

wa2c / Medoly LRC Lyrics Plugin — Bitbucket

なお、これは自分が勝手に作ったアプリなので、ある日唐突にサイトにアクセス出来なくなる、公開が停止される等のリスクがありますし、自分はその覚悟で作ってます。なので、その辺りを理解できる方のみご利用いただければと思います。

あと、このアプリはAndroid 4.4以降が必要です。古い端末サポートするのが正直面倒くさいので、動作環境を一気に引き上げてます。出来る事なら5.0以降にしたかったのですが、4.4のユーザがかなり多いので、流石に踏み止まりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。