Medoly Ver. 3.0.5, 3.0.6

2017-10-23 Ver. 3.0.5
– アルバムアートのページスクロール機能追加
– メディア読込みの高速化
– ウィジェット調整
– 安定性向上
– いくつかの問題を修正

2017-11-04 Ver. 3.0.6
– ダイアログ調整
– 検索条件の削除機能追加
– ダウンロード歌詞が表示されない問題修正
– 画面表示修正

2017-10-23 Ver. 3.0.5

アルバムアートのページスクロール機能追加

タッチスクロールでアルバムアートを切り替えられる機能を追加しました。
アルバムアートが画面の前面にある状態(歌詞の裏に表示されていない状態)で、複数のアルバムアートを縦方向タッチスクロールで切り替えることができます。切り替えられるアルバムアートは、Ver.3.0.0で追加したアルバムアート切替え機能と同様となります。
なお、アルバムアートと歌詞が表示された状態では全面が歌詞スクロールになっていますが、レイアウトオプションで切り替えることで、アルバムアートのスクロールを行うことができます。

メディア読込みの高速化

メディアの読込み機能をやや高速化しました。
メディアを読込んだ際にタグ情報を一旦全部読込むのですが、これをメディア読込み時、アルバムアート読込み時、歌詞読込み時の3回行っていていました。Ver.1.0からずーっとこの状態だったのですが、完全に無駄な処理だったので、読込を最初の1度だけに変更することで高速化しました。
まぁ、ずっと潜在してた無駄な処理をやめただけです。

ちなみに、メディア読込みの高速化はまだ対策が一つ残っています。メディアを非同期で読込むことで、応答速度を高速化することが出来るのですが、かなり難しいのでまだ保留中です。

ウィジェット調整

ウィジェットのレイアウトを少し調整し、以前の変更でウィジェットのレイアウトがおかしくなっていたのを修正しました。
ウィジェットについては、今の可変レイアウトではなく、きちんとしたレイアウトが欲しいという要望があがっているのですが、固定レイアウトは全員を満足させるのは難しいし、作りすぎると管理が面倒なので、保留中です…。

安定性向上

動作安定性を向上させました。
素早く曲を切り替えると不安定になる問題や、通知領域の更新処理が改善されています。

いくつかの問題を修正

バグが色々あったので修正しました。
画面がうまく更新されない問題や、OutOfMemoryやRuntimeException等で、たまにアプリが落ちている問題が修正されたと思います。

2017-11-04 Ver. 3.0.6

ダイアログ調整

ダイアログを全体的に見直しています。
マテリアルデザインの変更によってダイアログのボタン位置がずれていたのですが、それを全て統一して整えました。基本的に、左側にキャンセル/閉じるボタン、右側にOK/開くボタンのようなスタイルで統一されています。ボタン位置がずれて御迷惑をおかけするかもしれませんが、これはAndroidのダイアログデザインに従った結果こうのようにしています。ご了承ください。
これに併せて、一部ダイアログにHoloスタイルの物が残っていたので、これをマテリアルデザインに置換えました。

検索条件の削除機能追加

検索条件の削除機能を追加しました。検索画面で検索をした際に表示される検索条件をタップすると、削除対象の検索条件メニューが表示されます。これをタップすると、該当の検索条件が削除され、メディアが再検索されます。

ダウンロード歌詞が表示されない問題修正

歌詞をダウンロードした際に画面の歌詞が更新されない問題を修正しました。

画面表示修正

画面のレイアウトや、アルバムアート表示ボタンが表示されたままになる問題等を修正しました。
また、画面を画面を最大化する時に落ちる問題を修正しました。

その他

余談ですが、このバージョンでバージョンコードが100になりました。

これは、バージョンアップ毎にカウントアップする内部的なバージョン番号です。表示上のバージョン番号(Ver. 3.0.6)と異なり、Android側で管理されます。バージョンアップ前の番号より大きい整数なら何でもいいのですが、自分は0からバージョンアップ毎に1ずつ増やしてたので、このバージョンで100回リリースしたことになります。思えば遠くに来たもんだ。
何はともあれ、これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。